楽天市場出店店舗に出店をした場合には、必ず売り上げを伸ばす必要があります。もちろん売り上げを伸ばしたいかどうかは各人の自由になりますが、せっかく高いお金を払って商売を始める以上はしっかりとした結果を出したいものです。結果を出すことにより、それが自信につながりまた次の反省につながるといってよいでしょう。いきなり山の頂上に登ろうとするのではなく、まずは少しずつ到達点を目指して努力していくことが重要になります。
そこで、一番最初に考えておきたいには売上向上のポイントになります。これは漠然と努力をしていればよいわけではなく、しっかりとお客さんに対してのアプローチができていなければ意味がありません。インターネット商売をしている場合には、商売の相手はなかなか見えてこないイメージが強いです。やはり、面と向って商品を販売していない以上は、お客さんの顔が漠然としか見えてこない点は不安に思うかもしれません。間違えてはいけないのが、商売をする相手はパソコンの画面ではなく画面の向こう側にいるお客さんと考えておきましょう。そうしなければ、なかなか本質を見ることができません。
❚商品の転嫁率UPとリピート対策
商品を一体販売することができれば自信につながりますが、実はしっかりとした安定を的に出るためには転換率を上げることが重要になります。つまり、リピーターを増やすことによって結果的に安定した収入を得ることわけです。よく、商売でうまくいっているお店はどのような工夫をしているかが問題になりますが、それは新しいお客さんを開発すると同時に今まで来てくれたお客さんを大切にすることです。新しいお客さんは、お店に来てくれる可能性はあまりありませんが買いが移転したお客さんは再びお店に来てくれる可能性が高まります。そうだとすれば、どちらの方がアプローチをしやすいかといえばまだであったこともないお客さんではなく一回でもお店に来たお客さんになります。つまり、リピーターにつながれば、結果的にそのお店は安泰になるでしょう。
これを大前提に考えると、どのようにお客さんをリピートさせるかが重要にリピートのない段階でお店は次第に傾いてくる可能性が高くなりますので、100パーセントリピートのお客さんの対策を立てなければなりません。当然最初の新規顧客が入るわけですがあまり新規顧客に対してお金を使い過ぎないことそして時間を使い過ぎないことが重要です。
楽天市場では1度購入したお客さんを2度目に進む確率は30%以上上がるというデータがあります、という事は1回目で買わせる確率で、よく言うコンバージョン率(購入率)で有料店の売れているぺージでおよそ3~5%程度なので、100人きて3人かうかどうか、一般的な繁盛店ではない1ヶ月に50万に満たないお店などは1%に満たないお店も数多く存在します、そうなるといかに1回購入させた後に2回目の購入に移ってもらうかが勝負ともなります。1回目購入に広告宣伝広告費をかけていたとすれば余計に2回目3回目に進む顧客を作れるかが勝負ともなります。最初からテクニカルな部分や小手先の手法ばかり目に付きがちですが、商品を購入して2回目(他の商品を買ってもらっても良いとおもいます)に移る理由がなければ、2回目をこうにゅうしようとなど思いません。きっかけをいかに与えられるか、また商品力だけで2回目をかわせる事が出来ればこれは商売うまくいったも同じとなります。小手先だけを追いかけず常にこの商品で勝負できるのか、まだ開発できる、仕入れの選択肢はなのかなど考える必要があります。
リピーターになるためには、まずお店のことを好きになってもらわないといけません。ただ、お店自体は人格がありますので実際にはそのお店を運営している人を好きになってもらう必要があります。時には、サプライズなども手渡すとよいかも知れません。当然それだけ何かをプレゼントすればお金をかかってしまいますが、たとえ安いものでもただで商品を手に入れることができればお客さんはそのお店のことを好きになってくれるのではないでしょうか。このように考えれば、お客さんに来て云ってもらう方法を編み出すことが大事です。