楽天市場出店店舗の売上向上のポイントやリピート率を上げる対策を知りたい

 楽天市場出店店舗にはそれなりの魅力があるのは間違いありません。やはりある程度有名なところで取引きをすることができるのは非常に魅力があります。特に小さなお店などの場合には、インターネットを使った商売ができ、しかも最初から名前が知れているところで商品売ることができるわけですから、うまくいけば大もうけすることも不可能ではありません。しかしながら、だからといって必ずしも売り上げが伸びるとは言い切れません。やはり、それなりの対策を事前に理解しておかなければ結果を出すことができない可能性が高いわけです。そこで、売上向上のポイントやリピート率を上げる対策を理解しておくことが必要になります。

 楽天市場での売上向上ポイントとは(スタート時のポイント)


  まず、顧客を絞り込むことが重要になります。商売をする場合に間違えやすいのは、若い人から年寄りまでそして男女問わずすべての人をお客さんとみなしてしまうことです。確かに、そのような商品があればそれで構いませんが実際にはたいていの商品は老若男女使うことができるものではありません。例えば、スマートフォンのカバーなどがありますが対象年齢としては10代後半から50代ぐらいになります。60歳以上の場合にはスマートフォンを使っている人もいるかもしれませんが、それほど普及していないのが現実です。このような商品を販売する場合には、対象年齢がある程度限られてきますのでそれを明確にしておく必要があるでしょう。ただ、商品によっても異なりますがあまり絞り込みをしすぎては意味がありません。よく、ビジネス本などを見ると、しっかり絞り込みをするようにとの話しがありますがそれはどの商品を販売するかあるいはどのようなサービスを提供するかによって異なってくるところです。すべてにおいて絞り込みをしたりテルソナーを決定する必要がありません。

インターネットのメリットとしては、一度商品を出しても反応率が悪ければもう一度文書を書き直したり写真を撮り直したりして商品を出すことができる点です。新聞広告やチラシの場合には、一度出してしまった場合それをあとになって訂正することはできません。訂正する場合には、もう一度作り直さなければなりませんので、インターネットは非常に便利になるでしょう。このように、インターネットを利用することでお客さんの反応を見ながら少しずつお金をかけずに転戦・修正・改善することが可能な点は非常に大きな魅力といえます。

後は、リピート率を上げるためにメールを送信する必要がありますが多くの業者が間違えた方法を採用しています。単なる、商品の宣伝係をしていてはいくらメールが来たとしてもお客さんの方をうれしくありません。それより、お客さんに対してたとえ返事が来なかったとしてもその後の調子はどうですかなどと質問することでより良い関係を築き上げることができるにちがいありません。インターネットの場合には、パソコンの前で文章を書いていますので目の前のお客さんが思い浮かびませんが実際にはそのようなことはなく近いとお客さんがいることを理解しましょう。

 楽天市場リピート対策の具体策とは

楽天市場リピート率向上
楽天市場サンキュークーポン活用

 楽天市場では昔ほどメールマガジンが効かくなってきたと言われています。SNSなどの発達に伴いメールマガジンの役割が低くなりつつあります。特別にメールマガジンを見入ることが本当に少なくなっていると思いませんか?TwitterでもFacebookでもリアルタイムや興味度の高いものについても、すぐにスマホでアクセスできるようになりました。メルマガにおいて本当の特別感をお客さんに伝えられない限りメルマガを購読してもらっても開封されないという悲劇が訪れます。

 それでは、メルマガの有効性はまったくないのか?
そんなことはありません、逆に興味を引くような内容やお客様へのメリットを与えられるような内容が記載されていたり、配信されていれば、必ずファンの購読者をつかむことができますし、もし5回に1回しか見なくても興味をつなぎとめることが可能なのがメルマガのポイントとも言えますし、メルマガの題名だけで購入を促すなどの技も使えるのも特徴といえます。

 また最近ではリピート率向上に非常に有効なツールが楽天には標準装備されています。ひと昔前はクーポンすら配信できませんでしたが、現在では独自クーポンをメルマガと合わせて配信することもできますし、サンキュークーポンという機能があります、これは販売されてからのアプローチにはなりますが、意外にこれを使ってない店舗が多いです。

 ・新規顧客を取得するコスト
 ・1回購入されている顧客に2回目を購入させるコスト

どちらが費用として高いかお分かりですよね? 勿論前者に決まっています、ですが、1度購入されたお客様が2回目に購入されると3回目に進む確率は30%以上上がると言われいますので、いかに2回目に進ませるかが重要であるかとわかります。

 ですが消耗品はいざ知らず、それほどリピートしない商品などは2回目を購入させることは一苦労です、ただ、ひたすら1回目目の初回購入だけで商売するほどきついことはありません、リピート率が低くても2回目の購入に進ませてなんぼです。消耗品であれば特に2回目へ進ませるのが大事です。以外にこの部分も見逃している店舗がいかにおおいか、ポイントをばらまいて、楽天ECコンサルに言われるがままにキャンペーン連発では、いつまでたっても顧客は育ちません、自社店舗でいかに自分の顧客を育成できるかが、長い商売で勝負となります。

その上で、購入された顧客へ送付するサンキュークーポンの重要性が高まります
。2回目購入に対して、顧客メリットを与えて、なんとしても2回目購入させることを徹底していきましょう。1年2年経った時の上昇曲線は目に見えて変わってきます。日々絶え間なく顧客をどのように育成していくか、そして満足度を高めるかを徹底して考える事です。

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