楽天市場のビジネスは商品登録代行をうまく利用して売上向上を図る

 利用者の数が優れている楽天市場では、商品の見せ方や販売方法によって売上が変わってきます。
例えば、商品価格を他よりも安く引き下げたり、お得に見せることで消費者が集まりやすくなります。
また商品の種類を充実させるのもポイントで、必然的に商品情報の登録や更新の重要性が上がるわけです。

しかし、1つずつ商品情報を入力するのは手間ですし、それに時間が掛かってしまっては本末転倒です。
そこで役立つのが商品登録代行で、うまく利用して売上向上を図ることができます。
商品登録代行とは、文字通り商品の登録作業を代行してくれるサービスで、面倒な手間を一手に任せられるのが特徴です。
楽天市場でビジネスをするなら、もはや必須ともいえるサービスなので、決して軽視することはできないでしょう。
商品登録代行のサービス内容は様々ですが、基本的には大まかに条件を指示することで、後はその条件に従って代行作業を行う形です。
作業の大部分を任せられる、それこそがこのサービスの魅力だといえます。
うまく利用して売上向上を図る、そんなことは可能なのかと思われがちですが、次々と同様のサービスが登場している昨今を考えると、実現可能だということが想像できます。


商品登録代行サービスの見極めとは

 楽天市場では、在庫の有無がビジネスチャンスに大きく直結するので、管理を徹底して行うことが求められます。 当然ながら代行サービスにコストを掛け過ぎてしまっては駄目ですが、適度なコストで無駄が省ければ、最終的には節約が実現します。 何ができるのか、何処までやってもらえるのかは商品登録代行サービス次第なので、比較検討を行い絞り込み、希望する内容に合致するサービスを選択する必要があります。 サービスの選定を行う際は、提供するサービスや料金体系に目を通し、ヒアリングを経て最終候補を選ぶことになります。
サービス内容が分かりにくい時は、問い合わせをしてその反応を評価するのもありです。
対応が早くて丁寧なら良好ですし、時間が掛かり過ぎるようならパスできます。
料金は特に重要なポイントですから、予算と相談してコスト削減ができたり、売上のアップに繋がるか考えることをおすすめします。
そして、やはり商品登録代行の利用において大事なのは、信頼関係を左右するヒアリングの機会です。
クライアントが何を求め、どうして欲しいかを確認する、これこそがヒアリングの重要性です。
できることとできないこと、その判断もヒアリングを元に行なわれますから、話し合いの機会というのは大切だといえるでしょう。
ライバルの多い楽天市場では、ビジネスのスピードが売上に影響するので、商品の登録作業だけでも早く済ませることが肝心です。
ところが、在庫管理や更新作業も加わると大変ですから、こういったサービスをうまく利用して売上向上を達成したいものです。

商品登録代行をうまく使うポイントとは

1)楽天市場の商品登録フォームとは

 ヤフーショッピングやAmazon、Eストアーなどの自社サイト系と登録フォーム事態はそれほど大した差はありません、逆に差があるようなものは少なくなってきているのが現状です、いかにユーザー側(店舗側に簡単に見せるか)に簡単に登録してお貰って商売をうまく進めるかという感じで考えられています。あまり難しくすると商品登録どころか店舗運営もままならなくなるからです。できるだけ簡易で登録できるように考えられているのがネットのモール(ネットショップモール)となります。

楽天市場商品登録入力画面
楽天市場商品登録入力画面

2)どのくらい商品登録するのかを考える

 実際自分で登録したら、スタッフで登録したらどのくらい所要時間がかかっているかを計測しておくと頼みやすいかもしれません、基本的には外注業者も人を雇って登録しますので、自社のスタッフでかかった時間を参考に外注すると案外価格が見えやすいかもしれません、結局工数でどのくらいかかるかで、外注業者も価格が決まってきます。ただし結局自社の要員を商品登録のみで使用するのは結構もたったいない話で、売上向上のための施策実行へ振り向けて売上を作る必要があります、商品登録はあくまでも基本作業として考えるのが良いかと思います。

 商品登録数が毎月50-100品ある場合だと、人海戦術でできるぎりの範囲だと思いますが、自社でやった場合1品=何円という話ではなくなりますので、人材の安定度なども要求されます、反映外注を使うと1品=何円と費用対の部分が明確になるメリットもありますし、自分の要求するレベル(品質)を外注業者にきっちり伝えることで正確な商品登録を行うことができるので、ネットショップの事業バランスをしっかり考える必要があります。

楽天市場の商品登録代行 依頼 まとめ

 商品登録につきまとう2つのジレンマとして、簡単に登録できる情報については、やっぱり他社でも簡単にできちゃいます。逆にあまり難しい高度なページを大量生産する場合だとコストもかかりますしLPとしてどのくらい売上を残してくれるかわからない中で多額の投資はできないという事になります。

 商品登録は経験値でやる部分と、出てないと売れないとい両面をもっていますが、これが売れるからこれだけ出すという絞り込みを考えてはいけません。販売できるものはすべて出す位の勢いは必要です。1つの店舗でリピートする率が非常に少なくなる現在のモール、モールがAIや機械学習によって、エンドユーザーそれぞれにあった商品を提案する時代に突入しています。その時に出し渋りや商品登録がされてないと、そもそも販売すらしませんし、そのアプローチの土俵にも乗らないという事になります。特に、主力外商品であればあるほど他社は販売してない、登録してないという事が多々あります。商品登録出品選別は、極度の効率主義は逆に販売ロスとつながりかねません。現状登録除外している商品がなぜ除外しているのか、登録外注した時のコストは本当に高いのかなどをテストする必要が必ずあります。

商品登録代行はプロに任せたほうが正解です。