何故成功店舗は楽天市場に店をだしているのか?

 現在ECサイトで最もメジャーなサイトと言っても過言ではない楽天市場ですが、多くの成功店舗がこちらに出店しており、商売を行なっている人であれば一度は出店を検討したことがあるのではないでしょうか。それではなぜ成功店舗が続々と楽天市場に出店しているのか、こちらではそのメリットと成功店舗の本質に迫って行ければと思います。

楽天市場へ出店メリットとは

  楽天市場への出店メリットとして、まずはじめに挙げられるのが圧倒的な「集客力」です。楽天は国内のインターネットショッピングモールとしては最大級の流通総額を誇っており、それは大手国内百貨店の売り上げの5倍の額になります。そして、楽天が定期的に開催するキャンペーンに参加することで、リピート顧客を獲得することができたり、売り上げを伸ばすことができるという集客メリットがあります。

 次に楽天への出店メリットとして忘れてはいけないのが、独自の「ポイント制度SPU」が充実しているという点です。楽天市場でポイントが貯まりやすい工夫がされているのはもちろん、最近では街中の実店舗でも楽天のポイントが貯まるお店が増えており、せっかく貯まっているのだからということで楽天でリピート買いする顧客がどんどん増えています。

そして出品者としての嬉しいメリットが、「安心して取引ができる環境が整っている」という点です。楽天では模造品対策や、ルール違反をしている店舗をしっかりと取り締まる体制が整っているため、売り手も買い手も安心して取引ができます。さらに楽天は定期的なパトロールやデータを活用することで、不正注文を防止する取り組みにも力を入れています。そのため、過去においても多額の不正注文を防止した実績もあり、安心して出店することができるはずです。

  また楽天では、独自のサービスとして出店したお店に「専任のECコンサルタント」がつくというメリットがあります。このECコンサルタントとは、ネットショップにおける売り上げアップの対策を相談したり、何かトラブルが起こったときなどに相談することのできる大きな味方です。ネットショップの実態がよくわからないという人や、実店舗以外の販売に抵抗があるという人でも、専任のECコンサルタントがいるということで新たな一歩を踏み出すことができる人も多いのではないでしょうか。

これまで見てきたように、楽天市場には多くの出店メリットがあることがわかりました。もちろん出店料はかかりますが、高い集客力や安全で信頼できる環境で出店することができるので、気になる人は早速資料請求をしてみることをおすすめします。

成功店舗が楽天市場に出店している理由

 現在楽天市場は45,000店舗と言われ日本でもトップクラスの店舗数を誇っています。楽天市場の資料を見ると1店舗当たりの平均月収は200万前後と公表されていますが、体感は80万程ではないかとおもいます。200万の中には1か月で数憶も売り上げる店舗もいますので、そういった店舗が押し上げている感は否めません。

 また、45,000店舗では休眠と言われる30万以下/月商 が数多く含まれていると言われ、楽天出店後継続的な店舗運営努力や広告などでの認知度の確率は必須なのと、最近では価格比較機能も楽天のなかで充実してきている事もあり、しっかりとした価格調査も売上に直結する部分という認識は、特に型番品番での販売を行っている店舗では死活問題と言っても過言ではありません。

 特に、楽天市場の現在のアクセス経路のほとんどがスマホ化(他のネットショッピングモールでも同様ですが)しており、特にタイル状でサムネイルを流し見しての購入という流れが、そして検索からの流れが本当に増えています。特に検索順位による売上の上下が非常に起こりやすくなっているのも事実です。

成功できる仕組みは楽天が提供している事を忘れてはならない

 多くのデメリットとメリットで構成される楽天市場は、

 0)価値のある商品については優遇している
   ↓
 1)売れている商品、すなわちランキングに入っている商品
   ↓
2)レビューが多い商品、すなわち商品価値がある商品
 または、レビューの点数が高い(★5に近い)
   ↓
 3)アクセスが高い、すなわち興味がある、これから売れるかも?
   ↓
 結果的に、 楽天にも手数料が多く入る

 

 結局有名で売れている店舗は上記のサイクルをよくわかっているお店です。昔はこのようなサイクルは検索内のみでみられる「検索スコア」上のお話しでした、最近では、楽天市場を1つと考えた
 ・売れるものを
 ・そのタイミング、俊敏に
 ・より沢山売る
という流れに確実になっています。商品ページ内でも他の店舗の商品が誘導されるなど確実に、楽天内での1つの店舗という流れが変わってきています。これは、Amazonがまさにこのようなプロモーションを行っている事からもわかるようにサイト内(=楽天内)でいかにほしいものや、楽しいもの、これほしかったにたどり着かせるための仕掛けです。

 今は欲しい物はこれ!と明確なものがぼやけている時代です。なんとなくほしいを買おっかなに変えるポイントをいかに多く持ってくるかも、店舗運営だいけでなく楽天市場事態もそのようになってきています。

楽天市場の仕組みを網羅している事が楽天市場で成功している店舗の共通点

 前述しましたが、楽天市場には良いものや注目を浴びているもの、ランキングに入っているような旬なものを、売れるようなする仕組みが整っています。
じゃー楽天市場に出せばどの店舗でも、なんでも売れるのか?勿論そんなことはありません。

 結局楽天市場で、売れる流れに乗るための準備をしっかりすることがポイントでもっとも重要な事です。楽天市場で売れるエンジンに乗るためには、それらが要求するものに近づき目指すことが重要です、結局がそれが、検索上位化となり、ランキングに入り、他社のレコメンドやアフィリエイトなどの誘導が増える要因となるからです。

 これらの例えが分かっていても、なかなか結果に結びつかない1つの理由として、楽天市場は検索流入が一番の経路であり、検索順位上位化がポイントなんです、出店後すぐに検索上位化を行える訳がありません、またレビューをみてもそうです、1つのレビューをもらうのにどの位苦労するか・・
 このように後から出店した場合、10年も出店しているお店と比べて最初からハンデがあまりにもデカいという事です。

楽天市場の出店をこから検討している店舗様へ
楽天市場の商品登録代行からTOPページ作成・オープン審査まで代行をお探しなら