楽天市場で商品登録代行をうまく利用して売上向上を目指す

楽天市場ではオンライン通販ショップをオープンする契約を締結すれば会員登録者数が数千万人にも上ると言う巨大なマーケットへ商品を投入することができ、個別に通販サイトをオープンするのと比較して顧客に購入してもらえる可能性が格段に高まるというメリットがあります。

購入金額に応じて楽天スーパーポイントが貯まり、1ポイント1円で次回のお買い物の決済に利用できると言うお得感も手伝って、他店で購入するならこちらでという気持ちにもさせる効果も大きなファクターです。東北の震災以降日本でも本格的なEC時代に突入したと言われ、楽天市場でもあの時期から比べても利用率は利用層が大幅に向上しています。ただやはりAmazonの対等(価格競争に拍車)やネットショッピングによる物流量の増加などから運賃の増加、倉庫代の上昇などネットショッピングの取り巻く環境はそれほど向上したとは言えません。それではどのようにそのようなサバイバル時代に勝ち残っていく術をみにつけていかなければならないのか、検討していきましょう。

楽天市場で商品登録代行をうまく利用して売上向上を目指す

楽天市場で商品を販売するには、商品の名称と価格、写真と共に説明文が必要で、種別によっては配送方法や配送料の違い、専門の技術者による取り付けが必要な大型家電などではそれらの情報も記載する必要があります。

楽天市場をプラットフォームとして利用しているオンライン通販事業者の中でも大半を占めている中小の通信販売事業者では少人数で業務を行っているケースが多く、顧客に喜ばれる売れ筋商品を見つけて仕入れて販売し収益を上げるのはもちろんのこと、商品への質問や購入を検討する相談にメールで応じるのに加えて万が一初期不良や運送会社の関係で商品が届かないなどのトラブルがあればサポートを行う業務も大切です。

また、在庫管理も重要でよく売れる製品は入荷数を増やし売れ残って不良在庫となる製品は入荷数を絞ったり、そもそもの取り扱いを停止するなどリアルタイムの判断も求められ、即断即決の行動が成功への鍵を握っています。
それらの業務に負われる中で大きな課題となるのが商品登録作業で、せっかく良い商品を仕入れても登録が完了しなければ顧客からは購入するためにアクセスすることができないため、いち早く登録するのがベストです。
もちろん取り扱い商品の種類が多ければ多いほど膨大な数になり、現場では大きな負担となってしまいます。

そのような状況を打開するためのソリューションとなるのが、商品登録代行をうまく利用して売上向上を目指す方法です。

多くの時間を割かなければならない入力作業を委託することで空いた労力を良い商品を見つけて仕入れたり新規の流通ルートを開拓したり、問い合わせがあれば待たせることなく返答するなど顧客への迅速なサポート業務に時間を費やすことができるようになり、顧客満足度をより高めることができます。また、商品登録代行では単なる入力作業の代行のみに留まらず、これまで数多くの商品登録を手掛けていることから、どのようなキーワードを用いて商品説明でセールスポイントをアピールすれば検索結果に反映させたり購買意欲を掻き立てられるのかなど、「魅せ方」のノウハウを持っているのも大きなメリットです。

そのため、商品登録代行に依頼することで以前よりも商品紹介ページへのアクセス数が向上し購入してもらえる確率が高まったり、その商品を気に入って再度購入してもらえるリピーター率も高まると評判になっています。
このような方策が功を奏することから楽天市場でオンライン通販ショップをオープンし、商品登録代行をうまく利用して売上向上を達成している事業者が増えています。