楽天市場出店店舗にはそれなりの魅力があるのは間違いありません。やはりある程度有名なところで取引きをすることができるのは非常に魅力があります。特に小さなお店などの場合には、インターネットを使った商売ができしかも最初から名前が知れているところで商品売ることができるわけですから、うまくいけば大もうけすることも不可能ではありません。しかしながら、だからといって必ずしも売り上げが伸びるとは言い切れません。やはり、それなりの対策を事前に理解しておかなければ結果を出すことができない可能性が高いわけです。そこで、売上向上のポイントやリピート率を上げる対策を理解しておくことが必要になります。
❚顧客ターゲットをしっかり見据えた商品取り扱いを目指す
まず、顧客を絞り込むことが重要になります。商売をする場合に間違えやすいのは、若い人から年寄りまでそして男女問わずすべての人をお客さんとみなしてしまうことです。確かに、そのような商品があればそれで構いませんが実際にはたいていの商品は老若男女使うことができるものではありません。例えば、スマートフォンのカバーなどがありますが対象年齢としては10代後半から50代ぐらいになります。60歳以上の場合にはスマートフォンを使っている人もいるかもしれませんが、それほど普及していないのが現実です。このような商品を販売する場合には、対象年齢がある程度限られてきますのでそれを明確にしておく必要があるでしょう。ただ、商品によっても異なりますがあまり絞り込みをしすぎては意味がありません。よく、ビジネス本などを見ると、しっかり絞り込みをするようにとの話しがありますがそれはどの商品を販売するかあるいはどのようなサービスを提供するかによって異なってくるところです。すべてにおいて絞り込みをしたりテルソナーを決定する必要がありません。
❚リアル店舗とのメリットを十分に発揮すべし!
インターネットのメリットとしては、一度商品を出しても反応率が悪ければもう一度文書を書き直したり写真を撮り直したりして商品を出すことができる点です。新聞広告やチラシの場合には、一度出してしまった場合それをあとになって訂正することはできません。訂正する場合には、もう一度作り直さなければなりませんので、インターネットは非常に便利になるでしょう。このように、インターネットを利用することでお客さんの反応を見ながら少しずつお金をかけずに転戦することが可能な点は非常に大きな魅力といえます。
後は、リピート率を上げるためにメールを送信する必要がありますが多くの業者が間違えた方法を採用しています。単なる、商品の宣伝係をしていてはいくらメールが来たとしてもお客さんの方をうれしくありません。それより、お客さんに対してたとえ返事が来なかったとしてもその後の調子はどうですかなどと質問することでより良い関係を築き上げることができるにちがいありません。
インターネットの場合には、パソコンの前で文章を書いていますので目の前のお客さんが思い浮かびませんが実際にはそのようなことはなく近いとお客さんがいることを理解しましょう。